願わくば大新聞も

ときの政権が右という場合でも、なびかないで欲しいと

2014-01-01から1年間の記事一覧

政府発表の地方再生策<オピニオン比較>

<総合戦略の基本目標> 政府が発表した地方創生の総合戦略について、新聞各社の 意見が出ています。 地方で30万人の若者雇用…政府「総合戦略」 読売新聞 2014年12月26日 地方で30万人の若者の雇用を生み出すなどの目標を掲 げ、人口減少と東京一極集中…

トリクルダウンという考え方<オピニオン比較>

<成長促進と規制改革> 政府の役割は賃上げできる環境づくりだ 日本経済新聞 2014/12/17 政府の役割は企業が活発に活動して収益を増やせる環境 をつくることにある。その点を確認し、規制改革や法人 減税などの着実な実行を求めたい。 賃金が上昇して消費を…

消費税増税延期について

<消費税増税推進> 消費税率10%への引き上げをどうするか、財政破綻のおそれ があり、延期すればリスクが高まるという意見。 消費再増税をここで延期していいのか 日本経済新聞 2014/11/12 わたしたちは、再増税を延期すれば、いずれ金融市場で 日本の国債…

賃金制度に欠陥あり?

<企業の制度変更> 日立が管理職1万人超の賃金制度を見直し 「年功」廃止し成果主義に SankeiBiz 2014.9.26 日立製作所は26日、国内の課長級以上に当たる管理職社員 約1万1千人の賃金制度を来月改定すると発表した。現行制度 に残る年功的な部分を完全…

肥満症予防に効果的か

脂肪減らす物質発見 中日新聞 2014年10月17日 *食べても太らない薬できる!? 名大名誉教授ら 海辺の細菌から 体の細胞にたまった脂肪を減らす新しい化合物を上村大輔・ 名古屋大名誉教授らが発見した。海辺にすむ細菌の一種から 取り出した。 太らないため…

新聞社オピニオンから(子どもの貧困)

子ども貧困大綱 改善の数値目標を示せ 東京新聞 2014年9月1日 せめて貧困率削減の数値目標くらいは示せ。 平均的な所得の半分(年百二十二万円)を下回る世帯で 暮らす子どもの割合である「子どもの貧困率」は二〇一二 年、16・3%と過去最高だった。ひと…

裁判にまやかす架空請求

サイト架空請求で114万円被害、横手市の女性 秋田魁新報 2014/08/15 横手署は15日、横手市の40代女性がスマートフォンのアダルト サイト解約金などの架空請求で約114万円をだまし取られたと 発表した。 同署によると今年3月ごろ、女性がスマートフォ…

気になるニュース(「水だけで発電」など)

メリルに145億円賠償命令=説明不十分、 武富士に損害-東京高裁 時事通信 2014/08/27 消費者金融大手の旧武富士が、リスク説明が不十分だった ため金融取引で巨額の損失を被ったとして、メリルリンチ日本 証券などに約290億9800万円の損害賠償を…

TPP問題で賛否両論

日米協議の詰めを急ぎTPP交渉決着を 日本経済新聞 2014/5/23 シンガポールで開いた環太平洋経済連携協定(TPP)交渉 の閣僚会合で、大筋合意に向けた道筋がようやく見えてきた。 決着を目指す機運が高まったことを歓迎したい。 日米両国の経済規模はT…

植物工場への期待

LED使い植物工場も? ローム、農業分野に参入へ SankeiBiz 2014.5.1 ロームは1日、農業分野に参入すると発表した。 発光ダイ オード(LED)照明やセンサーの技術を活用して植物工場の 運営などを目指すとみられる。 将来的には水産や畜産の分野 でも…

成長戦略、企業重視か家計か

新成長戦略・骨太方針を閣議決定 15年度から法人減税 日本経済新聞 2014/06/24 政府は臨時閣議で、経済財政運営と改革の基本方針、新し い成長戦略、規制改革実施計画をそれぞれ決定した。 アジアや欧州の主要国より高い法人実効税率を2015年度から 数年間で…

労働時間規制で対立

残業代ゼロ法案かホワイトカラー・エグゼンプションか、 政府は労働時間の規制を大幅に緩和すると伝えられています。 <批判的な意見> 残業代ゼロ 過労防止の歯止め失う 北海道新聞 2014/6/2 厚生労働省は政府の産業競争力会議で、残業代支払い等 の労働時…

高齢者の外出支援で健康増進

高齢者の外出促すシニアパス発行 埼玉・所沢など4市と西武、社会実験へ 産経新聞 2014.4.20 65歳以上のシニアを対象に、埼玉県の所沢、飯能、狭山、 入間の4市エリアを中心として、西武鉄道と西武バスに1カ 月間、乗り降り自由となる格安の「DIA(ダ…

鉄道経営で背負う大きな課題

約3年ぶり…三陸鉄道北リアス線も 全線で運転再開 テレ朝news 2014.04/06 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県の三陸鉄道は、 5日の南リアス線に続き、6日は北リアス線が全線で運転を 再開しました。 (中略) 三陸鉄道は全線での復旧を果たしました。し…

家事労働でも外国人労働者を活用

外国人労働者活用、家事でも検討へ 諮問会議の民間議員が提言 産経新聞 2014.4.3 政府が、人手不足が深刻な建設分野に加え、家事労働や 介護分野での外国人労働者の受け入れ拡大策の具体的な 検討に入ることが2日、分かった。 経済財政諮問会議の民間議員が…

派遣労働者解雇の紛争

日産雇い止め訴訟、横浜地裁が元派遣 社員らの請求棄却 神奈川新聞 2014年3月26日 派遣先の日産自動車などから不当な雇い止めや契約解除 を受けたとして、元派遣社員ら5人が、同社と日産車体、 派遣会社に対し解雇の無効や慰謝料などを求めた訴訟の判決 が…

都市住民に対する「いなか」

自給率より農業の収益力向上を目標に 日本経済新聞 2014/3/1 政府は5年ごとに見直す食料・農業・農村基本計画の議論 を始めた。来年3月の決定をめざす新たな農業基本計画は、 食料自給率の引き上げを重視してきた従来の姿勢を改め、 農業の収益力を高める…

労働者派遣制度で主張の違い

派遣で働く場を狭めず処遇を良くしよう 日経新聞 2014/1/7 労働者派遣法の見直しに向けた審議会の議論が続いて いる。大事なのは、派遣という働き方を選ぶ人が仕事に 就く機会を狭めないことだ。 その点で有識者らの公益委員が昨年末に示した案は問題 がある…

銀行のカード、通帳など盗難による被害

点検装い高齢者宅で窃盗 県警、容疑の男2人を逮捕 中日新聞 2014年2月6日 非常ベルの点検を装って高齢者宅を訪問し、キャッシュ カードを盗んだとして、県警は五日、窃盗の疑いで、名古 屋市東区の無職嶋田真也と同市北区の無職太田大輔の両 容疑者を逮捕し…

地方の衰退、人口減少

東京圏 転入超過9万人 25年人口移動 被災地、震災前水準に 産経新聞 2014.1.31 総務省が30日公表した平成25年の人口移動報告に よると、三大都市圏のうち東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈 川)は、転入者が転出者を上回る転入超過が9万6524人 と…

介護労働とロボット開発

このところ、ロボット開発のニュースが続きますが、関心が高い のは介護関係のロボットでしょう。 なかでも、労働がきついために人手不足になっている介護士 などの負担を軽減するロボットが期待される。深刻な介護問題の 解決に役立って欲しいところです。 …

未成年者の損害賠償責任

コーダーブルーム、個人賠償責任1億円 傷害保険が付いたスポーツバイク販売 マイナビニュース 2014/01/23 ホダカは2月1日~5月31日まで、個人賠償責任1億円 傷害保険をつけたエントリーモデルのスポーツバイク3種 を発売する。 同社によると、近年、スポー…

行列に弱い心理と販売戦略

なぜ人は行列するのか? 心理と店側の戦略 週刊SPA! 1月8日 なぜ日本人は行列が好きなのか。ラーメンやスイーツを 食べるだけのために長時間を費やしたり、時間がたてば 並ばずに買えるようなものまで並んでみたりする。識者に 「行列に弱い」人間の心理と、…