願わくば大新聞も

ときの政権が右という場合でも、なびかないで欲しいと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

患者申出療養制度の影響

混合診療、身近な病院でも 来年4月から新制度 厚労省 時事 2015/09/30 厚生労働省は30日、保険診療と保険外診療を併用する 混合診療の拡充に向け、来年4月に創設する「患者申し出 療養制度」の骨格案を中央社会保険医療協議会総会に示し、 了承された。 …

世界記憶遺産登録の反応

世界記憶遺産 容認できない 南京事件の登録 読売新聞 2015年10月11日 歴史問題を巡る中国の一方的な主張に、国際 機関が「お墨付き」を与えたと誤解されないか。 憂慮すべき事態である。 国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界記憶 遺産に、中国が申請…

企業の地方移転

本社の地方移転、9割が否定 経団連の企業調査 北海道新聞 09/15 経団連は15日、東京に本社を置く企業455社を対象に、 本社機能の地方移転を検討しているか尋ねたアンケートの 結果を公表した。 回答した147社のうち、移転について「検討中」と答え…

沖縄米軍基地建設の問題

国も沖縄県も同じ行政なのに 日本経済新聞 2015/9/16 翁長雄志知事は前知事が下した移設先の埋め立て許可を 取り消す手続きに入ると表明した。自身の判断の是非を問う 県民投票の実施も検討中だそうだ。 こうしたやり方がよい結果に結びつくとは思えない。 …